SSブログ

金スマ 「片付けの魔法」のこんまり先生史上最悪のゴミ屋敷に挑む!

3/9(金)放送の「仲居正宏の金曜日のスマたちへ」ではあの「片付けの魔法」のこんまり先生が
史上最強のゴミ屋敷に挑んだ。


その史上最悪のゴミ屋敷に住んでたのは
スイスから来たお笑い芸人春香クリスティーン。


彼女の部屋はな・な・なんと外見からは想像つかないくらいの
これまでに見たことのない想像を超える悪臭ただようゴミ屋敷だった。


今回こんまり先生は「いつもどおりの片付けはしません!」ときっぱり!
まずは片付けに取り掛かる前に二人きりでヒヤリングから始めた。

その後のこんまり先生のヒヤリングは片付けのことからその他他愛のないことまで
一時間に及んだ。


その後こんまり先生は家への挨拶ということで
自分の挨拶をした。

挨拶をしてみることでクリスティーンも少しずつ家への感情が沸いてきた様子だった。


そしてはまずゴミから捨てることに
捨てる際には「今までありがとう」と挨拶しながら捨てるようにと言われ片付けさせていく。

ゴミに対して「ありがとう」といわせることも狙いのひとつ。

限界を迎えた彼女に気持ちの変化が・・・!?

片付けをしていく中先生に言われたとおりゴミに「ありがとう」を言いながら
つづけていると

彼女に異変が!!!

誕生日にもらった花を見つけこれまで物を大事にして来なかった自分に涙し始める。

モノを通して過去の自分と向き合っていた。

5時間経過してようやくフローリングが見え始めた。

そしてここからいつもの片付ける手順へ

①衣類
②本類
③書類
④小物類
⑤思い出の品

 ↓

①家中の衣類を一か所に集めることからスタート
「ときめく」か「ときまかないか」で仕分けていく。
「ときめかない」ものはお礼を言って捨てる。

だんだんいときめき感度が上がっていく。

ときめかない衣類は45L2袋出てきた。

衣類を終了し
そしてこの一週間家に帰るたびに「ただいま」と挨拶を言って入るようにと課題を言い渡した。

その間駒田アナが訪問し一緒に本類を片付け捨てるかどうか迷っていると

いつか読むつもりの「いつか」は永遠にこない

と先生の本の一部を抜粋し読む予定だという本を捨てるようにと促す。

以後一人で書類・小物類と先生から言われた一週間片付けを進めていった。

すると掃除機も買い掃除機かけやふきそうじまでしていて見違えるほどに!
自分でも開かずの間のようになっていたトイレもピカピカに!


最後にこんまり先生と一緒に物の収納に取り掛かる。

ハンガーラックで洋服をかけるコツは
丈の長い服を右に持っていき右肩上がりにかけることで
すっきりした印象になるうえトキメキ度もアップするという。

次にときめく服のたたみ方は・・・
手のひらをアイロンのようにしてしわを伸ばし見ごろを内側に折る

反対側も同様に袖が内側に入るようにたたむ
このときえり元を持ってすその方へ折る(半分に折らず少し残すのがポイント)

Tシャツの場合三つ折りくらいにして
服が立てば正しくたためた証拠。

立てることで収納力もアップ!

次に本類

収納ボックスをこんまり先生がプレゼントしてくれ
本を詰め込んで行く
新聞高さを考え横向きにしきれいに収納。

小物類も立てて・仕切って収納
電化製品・その他、それぞれジャンルごとに収納。


最後の総仕上げは「ときめきエッセンス」を加えていく作業。
(自分のときめくものを飾ったりして)


家具屋さんでカーテンなどのときめきグッズを購入していたのでそれを取りつけ片付け終了!



あの目を疑うようだった足の踏み場のなかったゴミ屋敷が

見事!!!!

ときめく部屋に大・大・大変身!!!

最後にこんまり先生は「ときめかない」と仕分けたゴミを見せ
「ありがとう」と言って捨てられたゴミは「気持ちよく旅立ってくれる」といい
春香は気持ちよく送り出していった。

「片付けの魔法で人生がときめく」という噂は今回も本当だった。

こんまり先生あっぱれ!!!



人生がときめく片づけの魔法




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メディア紹介情報♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
株取引 用語集

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。