SSブログ

はなまるマーケット 心も体も元気に栄養パワー全開!春のアスパラガス

4/17(火)放送のはなまるマーケット、とくマルコーナーでは
心も体も元気に栄養パワー全開!春のアスパラガスといことで、旬のアスバラガスが紹介されました。

春到来! 環境の変化でお肌が痛んでる・眠い・だるい!朝起きれない!など心と身体の不調を訴える人も多い時期。

そこで旬のアスパラガスの心も身体も元気にする効果に注目!

アスパラガスには疲労回復効果のあるアスパラギンやβカロテンと豊富なルチンがたっぷり

なんと冬場に比べ春の時期にはルチンが6倍以上含まれるという。

このルチンはビタミンcを助けて美肌効果を発揮する成分

そのルチン含有が最高潮に達するのが今の時期!


また新聞で報道されてたのが研究結果でアスパラガスからストレスから細胞を保護する
「ストレスたんぱく質」を増やす効果あるということがわかったという内容。


旬のアスパラガスを使って

早稲田大学名門陸上部を預かる管理栄養さん直伝レシピと
日本一の美女を目指す水ユニバースの栄養士さん直伝美肌メニューが紹介された。


春のアスパラガスの注目パワーは
疲労回復パワーのアスパラギン、、グルタチオン
美容パワーのβーカロテン、ルチン、葉酸、サポニン

抗ストレスパワーの抽出エキス(研究中)、キャバなど


疲労回復メニューとして紹介されたレシピがこちら。

アスパラガスとじゃこのナムル
アスパラガスと豚肉のマーラー炒め
アスパラガスとアサリの塩ガーリック炒め


葉酸もたっぷり含まれいるので

貧血予防の方や朝の弱い女性にも効果を発揮する。

※アスパラギン酸は加熱に弱いので斜めに切るのがポイント


<アスパラギンの効果的調理法>
短時間加熱
・火が通りやすい斜め薄切り
・時間差で加熱
・調味料は合わせておく


そして日本ユニバースの栄養士でもある石坂優子さんが紹介してくれたのが・・・


美肌メニュー

いろんな色の食品を摂るのがポイントであるという。

アスパラとサーモンの蒸し焼き サルサソース


大きめに切ってたくさん噛むことで小顔効果も!

ルチンは熱に強いので弱火でじっくり蒸し焼きする。


最後に元宮内庁総料理長直伝
アスパラガスご飯と
アスパラガスのポタージュ







旬のアスパラ、生でも食べれちゃうような本場のアスパラ食べたい。



『予約販売 5月発送』北海道富良野産 最高級グリーンアスパラ秀品(Lサイズ1kgMサイズ1kg)【合計2kg】02P4Apr12 10P4Apr12  【2sp_120405_b】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メディア紹介情報♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
株取引 用語集

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。