SSブログ

たけしのみんなの家庭の医学  つまづきの新原因 緊急解明&改善SP

5/8(火)たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学で放送された内容は

つまづきの新原因、緊急解明&改善SP!

何気なく歩いているときでも
自分で思っているように足が動かずついつまづいてしまう事がある人


最悪の場合寝たきりになる可能性も?
東北中央病院 病院長 田中靖久先生によると

つまづきの原因の一つは足の筋肉の衰え、加齢による筋力低下だけでなく
(30代~1年に1%減少、40代~70代40%減少)


近年の研究で・・・


最近つまづきやすい人を集めて実験をしてみると


スポンジにつまづいてつまづき安いと判断された人は10人中6人

その後どうしてつまづきやすいのか筋肉の衰えがあるかどうか実験してみると


6名中の5名は足の筋肉には衰えがなく
つまづきの原因は足の筋肉以外のとこにあると判明

その後あらゆる検査をしてみると


果たして彼らをつまづきやすくしている正体は・・・!?


つまづきやすい人は筋肉の衰えがなくても?がズレている。


実はその人たちに異常が見られたのは首だった!


MRI写真を見てみると
正常の人との違いは首の骨がバランスが悪くズレている。

首の骨のズレがつまづきを引き起こす原因と考えられる。


田中靖久先生によると
一般男女の132名の首を調べたところ44%の方の肩の首の骨がズレていた。

それは知らず知らずのうちにしているある姿勢と関係してるという。



そのある姿勢とは・・・・?




それはうがいをするときなどの顔をあげるときの姿勢や
本を読んだりするときの猫背になっている姿勢が関係しているというとの事


首の骨がズレる原因は老化した椎間板にある!


正常な椎間板は玉こんにゃくと同じくらいに柔らかいので
脊髄などを圧迫することがないが

老化弾力性がなくなった椎間板は消しゴムのような堅さになって
自由にカタチを変えられないようになり

脊髄がはさまれてしまったりして骨がズレてしまう。

これが繰り返されると脊髄自体が劣化し、姿勢を戻しても症状が生じる

その結果つまづき安くなったり手がしびれたりする。


つまづきを放っておくとたった一ヶ月で様々な症状、○○病!?


ある方が庭いじりが趣味でずっと長年見上げた状態の姿勢を続けていて
異変があっても病院へ行かずにいると
とうとうしびれと痛みで身体を動かせない状態に!


病院へいくと首の骨のズレが原因で起こった病気
頚部脊髄症と診断される。


原因として考えられるのは

庭いじりで毎日首を反らす姿勢を毎日4~5時間していて首の骨がズレていた。


実はそれだけでなく知らず知らずにやっていたある事で首をそらしていた!

それは・・・・????

それは誰もが日常的に使っている枕にあるという。


脊髄の劣化を招くのは自分に合っていない枕を使うこと!



家庭でも簡単に作れる!首の骨のズレを予防する枕

枕のスペシャリストの元へ
16号整形外科医院長山田朱織先生

その人に合った枕で睡眠障害の患者を治療してきた枕マイスター

ポイントは自分に合った高さの枕を見つける事!
そうすれば首への負担が減る!

その高さを作るのは家庭にある
玄関マット、大判のタオルケットで毛足の短いしっかりとした硬さのものを選ぶ。


それで枕を作る作り方は

玄関マットを3つのじゃばら折りにする
タオルケットも3つのじゃばら折りにして
向きをかえてさらに3つのじゃばら折りにして
後で1枚ずず外しながら高さを調整していく

玄関マットの上にタオルケットを乗せ
床と垂直になるように端を合わせる

枕を自分に合った高さに調整していくやり方は

枕に頭をのせ、両手を胸の前に合わせ膝を立てる
その状態で横を向き、この時顔から足までが布団と平行になるよう枕の高さを調整する。
(鏡)を使えば一人でも確認出来る

枕が高い場合はタオルケットを一枚ずつとりながら調整する。

最後に左右に寝返りを打ってみて
無理なく寝返りが打てれば完成!

この枕で同じようにMRI検査をしてみると
以前の枕と違って骨と脊髄がまっすぐに伸びていた。

この枕を使い続ければ実験した二人とも首の負担が軽減できること間違いなしという。









マイ枕 楽天市場店

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メディア紹介情報♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
株取引 用語集

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。