SSブログ

居眠り感知器 事故防止のため売り上げ急増!

6/24(木)のヤフーニュースに「居眠り感知器」の売り上げが急増していると報じられていました。

夜行バスの運転手の居眠りによる
高速道路での大事故や4月の京都府亀岡市や群馬県藤岡市での
居眠り運転の車両による死亡事故が相次いだ4月下旬以降、

この「居眠り感知器」の売り上げが急増しているらしい。

ヘッドフォンのように耳にかけ、
頭が前傾するとブザーや振動でドライバーを起こす仕組み。


観光バス会社や運輸会社だけでなく
個人からの注文も多く、予約も3カ月待ちという。


飲酒運転の法が改正されたときには
アルコール検知器がかなり売れて在庫が追いつかなかったようでしたが
今回はこの居眠り感知器が在庫あり・・というのが見あたらなくなるかもしれませんね。


居眠り感知器「ナップ・バイーブ・プラス2」を開発したのは、
製造元「タカノハ」の佐溝浩三社長(54)。
元は自動車修理業だったが、
10年前に自身が起こした居眠り運転事故をきっかけに、開発を思い立ったとのこと。


 「ししおどし」をヒントに、頭が傾くと感知器内部の鉄球が動き、
スイッチが入る仕組みを考案。同年秋に第1号を発売した。
改良を重ねた現在のモデルは4代目で、
これまでにネットを通じ北米や欧州を中心に18カ国で30万個を販売したという。






居眠り感知器を楽天で探す

居眠り感知器をAmazon(アマゾン)で探す


居眠り感知器をヤフーで探す


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メディア紹介情報♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
株取引 用語集

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。