SSブログ

はなまるマーケット 美人の国トルコの驚きヨーグルト活用術

8/6(月)のはなまるマーケットでは美人の国トルコの驚きのヨーグルト活用術というのをやってました。
肌が綺麗で健康的なトルコではヨーグルト消費量が世界No1すごい!
ヨーグルトと言う言葉はトルコ語の「Yogurt(ヨウルト)」が語源なんだって。
ヨーグルト発祥の地なんですね。


ミスコンテストでも上位入賞者が多いというくらい美人が多いんですねぇ。

ヨーグルトには消化や腸の働きを整える効果があり
体の血流をよくしてくれるので
肌の艶や張りがキープされるんです。


と、トルコの栄養士さんも言ってました。

★塩を入れて飲むのがアイランという国民的飲み物。


バケツのような9kg入りのヨーグルトを家庭で買って色々な料理で食べているそうだ。
番組の中で紹介されたトルコの驚きのヨーグルト活用術



ヨーグルトレシピ

アイラン

・ヨーグルト200g
・水 200cc
・塩 小1

これを容器に入れてシェイクするだけ!
※運動後の30分以内に摂ると
血液量が増え疲労回復効果、熱中症予防になるという。


トルコの方々は調味料としてパスタにかけたりお肉にかけたりもしているようですね。

そのレシピの一例が温かいヨーグルトスープ

ヤイラ・チョルバス(ヨーグルトスープ)(4人分)


・ヨーグルト 400g
・小麦粉 大2
・卵 1個
・ご飯 1膳
・水 3カップ
・マーガリン 30g
・乾燥ミント 小1
・塩 小1
・チキンコンソメスープの素(顆粒) 小1
(日本人好みに食べやすく)






日本でも最近注目されていて、ヨーグルトを調味料として料理に使っている人も多い

色々なレシピ本も販売されているみたいですね。
節約料理本などを出しているマイティさんが教えてくれたレシピは・・・


冷製ヨーグルトスープ
・ヨーグルト 100g
・水 100g
・トマトジュース 100cc
・ウスターソース 小2
・塩小1/2
・タバスコ 適量
・トマトジュース 200cc
・黒コショウ 適量



チキンステーキのヨーグルトソース煮込み(二人分)
・ヨーグルト 100g
・鶏もも肉 250g
・酒 適量
・コショウ 適量
・薄力粉 大1
・ニンニク 1/2片
・バター 15g
・薄力粉 大1
・レモン汁 大1
・オリーブ油 大1
・塩 適量
・コショウ 適量

塩・コショウ・粉をつけた鳥肉をオリーブオイル・バター・ニンニクをしいたフライパンでこんがりやいて
5分蒸し焼きにしてヨーグルをを加えて煮込んで
さらにレモン汁を入れて水分が半分くらいになるまで煮詰めれば出来上がり♪





ヨーグルトはいつでもたくさん食べれる・使えるように自宅でヨーグルトを作る方も多いようです。
自宅で水だけで簡単に作れるヨーグルトがあるよ。
我が家でもヨーグルトメーカで毎日自宅で作っています。








こんなに使えるヨーグルトのレシピ











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メディア紹介情報♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
株取引 用語集

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。